歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド

歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド
TopQ&A歯科一般 > 電子カルテ導入時の心得(2015年03月号)
Q&A
歯科一般 (2015年03月号)
Q 電子カルテ導入時の心得
●当院では、いままで手書きのカルテを使用していましたが、来年度からコンピュータにてカルテ入力を行っていく予定です。電子カルテの導入にあたり、注意点を教えてください。
──東京都・S歯科医院
A
  ご質問のなかに「いままで手書きのカルテを使用」とありますので、比較的ベテランの先生かと思いますが、新規開業、あるいはレセコンの入れ替えを検討中という先生もいらっしゃるかと思います。世代やパソコンスキルなどにかかわらず、 「導入するに際しての全般的な注意点」を、新潟県歯科医師会の情報センター室という部署に長く在籍し、“新潟県方式”と呼ばれるクラウド型レセコンの開発にかかわった経験をもとに説明します。
  いわゆる「カルテコン」と呼ばれるカルテ入力用コンピュータは、各社から相当数の機種が出されており、その性能や特徴もさまざまです。診療情報や処置内容の入力そのものについては、先生方の診療スタイルや、それぞれの都道府県におけるカルテ記載の「ガイドライン」によっても違ってくると思いますので、ここでは、カルテコンの導入についての全般的な注意点をご説明いたします。
カルテコンは万能ではない
  最初から期待を裏切るようで恐縮ですが、まず総論としていえるのは「カルテコンに過剰な期待を抱かないほうが精神的に楽」ということです。
  カルテに記載すべき事項は年々増加しており、とくに手書きの場合は、説明内容の記載や紙出しは非常に煩雑です。したがって、これまで手書きでカルテを書かれていた先生方は、「この苦労から解放されるならば、カルテコンの費用くらいは安いものだ」と思ってしまいがちですが、カルテコンは万能ではありません。
  そして残念なのは、デンタルショーやメーカーのショールームでデモを見せてもらったときと、実際に先生方が院内で入力するときとでは、使い勝手が大きく違うということです。もちろんこれは仕方のないことなのですが、とにかく導入時に「カルテコンは万能」という過大な期待を抱かないほうがよいでしょう。
  以前ほどではないにせよ、レセコンやカルテコンは、かなり高額な機種から、比較的低価格のものまでさまざまです。その料金のなかに何が含まれているのかという分析が重要です。
生涯費用という概念
  まず考慮していただきたいのは、「生涯費用」という概念です。
  レセコンやカルテコンは、閉院まで使うものです。機種選定時に、点数改定時やリース期間満了時の買い替え費用を考慮していない先生が予想以上に多いようですので、「契約書に『買い替えなし』を謳っているか」を確認することが大事です。
  販売代理店が、「たぶんずっと使えると思います」などという曖昧な回答をした場合は要注意です。リース満了となる6年後には、その担当者は退職している可能性もあり、「新しい担当者の話は契約時と違う」と言う先生の話を時々耳にします。
  「買い替えの有無」と同様に、機種選定時に、月間あるいは年間のプログラム保守料の使用目的を考慮していない先生も予想以上に多いのではないでしょうか。
  毎月プログラム保守料を払っているにもかかわらず、保険点数改定時に別途請求書が届くケースがありますが、別途費用を発生させるのは論外です。また、6年後に、「パソコンの仕様が変わったので対応終了」とか「セキュリティ対策のため対応終了」などといい、買い替えを求めることも同様です。
入力はキーボードで完結するシステムが◎
  「カルテ入力において大切なことは、キーボード入力とマウス入力の効率の差です。一般的に、マウス入力とキーボード入力では、同じ内容の入力にかかる時間は1:5くらいでキーボード入力のほうが早く、この時間の差は、年間で蓄積すればかなりの時間となり、先生方やスタッフの時間給を消費します。
  また、エラーチェックは各社ともさまざまな特徴を謳っていますが、見極めのポイントとしては、入力の流れのなかに、「青本」の内容をいかに上手に織り込んでいるかが重要となります。その機種のユーザー全体の返戻率がどれくらいかを質問することは必須ですが、半分近くのメーカーが、そのデータすら把握していないという話も聞いています。

鷲沢直也新潟県・わしざわ歯科大学前クリニック

歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド
<<歯科一般一覧へ戻る
※過去に制作したものなので、現在の法令と異なる場合がございます。
歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド
歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド