Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 インプラント周囲疾患の治療と予防のストラテジー
●辰巳順一
インプラント周囲疾患の治療法はいまだ確立しておらず、周囲支持骨の吸収をはじめとする炎症性の組織破壊への対応は容易ではない。次号では、インプラント周囲疾患発症のリスク因子をあきらかにし、治療と予防の両面から、そのストラテジーについて症例を提示し解説いただく。また、朝日大学の医歯連携における新たな取り組みについても紹介いただく。
Dd“歯髄保存”セミナー コロナ社会から学ぶ細菌学・免疫学に基づいた歯髄保存
●津覇雄三
歯髄保存は、細菌のカリオロジーと、歯髄側の免疫応答の2つをよく理解したうえで治療を行うべきである。また現在、新型コロナウイルスが猛威を振るい、歯科医師も細菌や感染管理に対する高い知識を要求されている。次号では、歯随保存について、新型コロナウイルスと対峙している現代社会と結びつけながら、症例を交えてわかりやすく解説いただく。
誌上テーブルクリニック 柏木了の自家歯牙移植