Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE

巻頭特集

根管象牙質への接着を確実にする
8つのTips

●東 真未 峯 篤史、他
支台築造では、確実な根管象牙質への接着が求められる。そして、しっかりとした接着を得るためには、接着材料に関する理解や接着表面への処理方法、根管内の乾燥方法など、押さえておくべきいくつかのポイントがある。次号では根管象牙質への接着にフォーカスし、GPが知っておくべき知識、ハウツー、テクニックなどについて解説いただく。

Dd “カリオロジー” セミナー

う蝕をどのように理解し、
対応すべきか

●山田 翔 石川 健 長谷川雄一
う蝕は、歯科医療従事者がかかわる最も一般的な疾患である。しかし、疫学や病因論を正しく理解していなければ、適正な検査と診断を行うことはできず、優れた治療手技を習得していたとしても、患者の利を害する結果になり得る。本特集では、最新のう蝕学(カリオロジー)を整理し、また、本当の意味でのう蝕予防・治療とは何なのかを考察いただく。

誌上テーブルクリニック

宇土武典のラバーダム防湿
質の高い治療のために必要な装着のコツと活用