Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 “セメント質剥離と歯周病”アップデート 歴史的背景から日常臨床の対応策まで
●永田 睦・永田 瑞
セメント質剥離は、日常普遍的に多くみられる病変であり、これまで過小評価されてきた疾患である。セメント質剥離(歯頸型)と歯周病とは深い関連があり、その原因については、力学的/加齢変化だけが原因でなく、多因子性の複合性病変と考えられる。次号では、セメント質剥離の治療法や対策について、歯周病との関連を中心に病変に対する背景を文献的に考察し、日常臨床における注意点なども含めてご解説いただく。
Dd“huseikogoi 見逃していませんか?上下顎前突症
●高橋滋樹
上下顎前突症は、口元の突出や口唇閉鎖不全以外に目立った臨床症状がなく、上下顎前突症であることに気づいていない患者も少なくない。しかし、上下顎前突症は審美的な問題以外にも、う蝕や歯周病リスクの増加に関係するため、見逃すことのできない病態である。次号では上下顎前突症の診断と治療の基本を、症例を交えて解説いただく。
誌上テーブルクリニック 久保田隆朗のデジタル矯正──デジタル時代の矯正診断とカスタム矯正治療