Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 いますぐ実践したい院内感染防止対策
●米崎広崇・河内洋順・武藤直広・中野真紀
安心・安全な歯科医療を提供するためには、院内感染防止対策は必要不可欠である。そのためには、正しい知識に基づいた滅菌システムの構築やスタッフ教育が重要となる。次号では、従来より院内感染防止対策の実施に取り組む開業医の立場より、保険診療が中心の歯科医院でどのような滅菌システムを構築すべきか、そのノウハウについて紹介いただく。
Dd“口腔機能発達不全症 セミナー 使い続けて実感した「リグロス<sup>®</sup>」の有効性
●田村文誉
平成30年度診療報酬改定において、「歯科疾患管理料小児口腔機能管理加算」が新たに保険収載された。「食べる機能」「話す機能」「呼吸する機能」が十分に発達していないなど、サポートを必要とする小児に関する加算であり、背景には、近年注目されつつある「子どもの食の問題」がある。次号では、口腔機能発達不全症に関する情報を中心に、「子どもの食の問題」について解説いただく。
誌上テーブルクリニック 筒井祐介の歯周+矯正──包括歯科診療入門