Top > 次号の予告

マイクロスコープ & CBCT & Ni-Ti
ファイルを駆使した歯内療法の新潮流

●湯本浩通 稲本雄之 吉永 仁
近年の歯内療法における技術革新において、マイクロスコープ、CBCT、Ni-Tiファイルが与えたインパクトは大きい。これらのプロダクトを適切に使用することで、根管治療を困難にする要因の大部分を解決することも可能である。次号では、近年の歯内療法のトレンドおよび、マイクロスコープ、CBCT、Ni-Tiファイルを使いこなすうえでの勘所を解説いただく。

Dd “医院経営” セミナー

予防+治療型歯科治療で
医院マネジメントがうまくいく

●鈴木 彰
鈴木 彰先生が構築した「予防+治療型歯科治療」は、治療後にメインテナンスをはじめとした予防を行うのではなく、治療と併行して予防を行うシステムである。治療後も自然にメインテナンスに移行でき、患者の継続的な来院が期待できる。次号では、「予防+治療型歯科治療」の核となる集中予防の診療フローやメインテナンスプログラムなどについて解説いただく。

誌上テーブルクリニック

黒田敏樹の