Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 矯正治療が先か?  インプラントが先か?インターディシプリナリートリートメントにおける治療計画立案
●伝法昌広・土屋賢司
歯列不正があり、かつ欠損歯列の症例においては、矯正治療を先に行うべきか、インプラント治療を先に行うべきか、見解が分かれるところである。次号では、矯正治療にインプラントを併用する際のベネフィット&リスクを整理し、最終的なゴールを見据えた治療において、矯正専門医の立場よりインターディシプリナリーデンティストリーのあり方について解説いただく。
Dd“抗菌薬予防投与 セミナー 「感染性心内膜炎の予防と治療に関するガイドライン2017」を読み解く
●坂本春生・仲野和彦
「感染性心内膜炎の予防と治療に関するガイドライン2017(JCS2017)」が、日本循環器学会他関連9学会の協力のもとに、2018年3月に発刊された。前回の改定からおよそ10年ぶりの改定となる。次号では、ガイドライン改定作業に参加された坂本春生氏と仲野和彦氏に、歯科にかかわる事項について、その背景をわかりやすく解説いただく。
誌上テーブルクリニック 勝部義明のルートカバー──歯肉の形態、歯頸ラインを整え、口腔内の調和を目指す