Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 スカンジナビアペリオはなぜ世界標準なのか? 後編
●岡本 浩 大野純一 大月基弘
わが国を含む世界中の歯科界に多大なる影響を与えてきた「スカンジナビアペリオ」。その深淵に迫るべく交わされた議論は、「診断─ペリオの診断は何を表現しているのか?」、「根分岐部のプロービング」、「歯周組織再生療法─生物学のパラダイムシフト」、「インプラント周囲疾患─新たな時代の新たな疾患」をテーマにさらにヒートアップ。次号もお見逃しなく。
DdCOVID-19対策”セミナー これからの院内感染防止対策のスタンダード
●泉福英信・岩渕博史・鈴木信治
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。歯科治療においても、飛沫感染などのリスクを考慮しなければならず、いままで以上の院内感染防止対策は必至と考えられる。本特集では、COVID-19の基本情報から“Withコロナ時代”の院内感染防止対策や再流行への備えや心がまえ、歯科医療の役割について、座談形式で解説いただく。
誌上テーブルクリニック 斎田寛之の歯周基本治療 ──個体差に注目して歯周病を治癒に導くポイント