歯科医師・歯科衛生士に向けてさまざまな臨床情報を提供しているデンタルダイヤモンド社。歯内療法や歯周治療、インプラント、口腔外科など、歯科に関するあらゆる分野の書籍を扱っており、歯科業界に特化した出版社です。
歯科医院の経営において、患者さんを集めること、そして長期的に維持することは常に重要な課題です。競争の激しい医療市場の中で成功を収めるためには、ただ技術やサービスだけでなく、集患・増患に繋がる戦略を理解し実践することが不可欠です。
そこで今回は、歯科経営に役立つ専門書の中から、集患・増患に特化した7冊をご紹介いたします。経営に悩んでいる歯科医院長の方も、知識を深めたいと考えているスタッフの方も、ぜひお役立てください!
Contents
めざせ増患!脱・俺様院長! 自立型スタッフ育成プロジェクト
〝自立型スタッフ”こそ安定したクリニック経営の要!
この本は、歯科医院の院長や経営者が、ワンマン経営から脱却し、スタッフと共に医院を成長させるための非常に有用な指南書です。
本書では、スタッフ一人ひとりが主体的に考え行動する「自立型スタッフ」を育成する方法を具体的に解説しています。コミュニケーションを活性化し、信頼関係を築くことで、職場全体の生産性や患者満足度を向上させる秘訣が満載です。さらに、増患を目指すための成功事例や戦略も多数紹介されています。
監著の森昭氏が提唱するリーダーシップ改革の考え方と、現場経験豊富な歯科衛生士・吉岡沙樹氏の実践的なアドバイスが融合した本書は、単なる経営論にとどまらず、医院を成功へと導くための実務的な指針を示します。
「医院の未来を変えるのは、院長一人ではなく、チーム全員」
この理念のもと、ワンランク上の組織づくりを目指す全ての院長必携の一冊です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1208
10時間でわかる歯科経営学
歯科医院経営の悩みを、経営学修士の歯科医師らが理論と実践の両輪で徹底解説!
『10時間でわかる歯科経営学』は、歯科医院経営者やこれから医院運営を学びたい方のためのガイドブックで、効率的かつ効果的な経営スキルを短時間で身につけることを目的としています。Q&A形式で解説されており、具体例やエビデンスに基づいた方法論を用いながら、理論と実践の両面をバランスよくカバーしています。
本書は、医院の理念を基盤にした組織づくりや、患者満足度の向上、スタッフのモチベーションアップなど、歯科医院の運営に関する課題をわかりやすく整理しています。さらに、成功事例だけでなく、失敗例やその克服のプロセスも取り上げているため、日々の経営に実践的なヒントを得ることができます。
具体的なトピックとしては、「医院のブランディングとマーケティング戦略」、「診療の効率化と収益の向上」、「スタッフの育成・評価体制の構築」などが詳しく解説されています。
歯科医院経営の初心者から経験豊富な経営者まで、幅広い読者層に対応した一冊です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1215
はじめての“歯科”インスタグラム活用術
集患・採用に結びつくSNSの教科書
分析とマーケティングを意識した投稿で自院のファンを増やそう!
こちらは歯科医院がインスタグラムを活用して、患者の集患やスタッフ採用を実現するための具体的なノウハウをまとめた一冊です。実践に基づく成功例や初心者でも始めやすい運用方法が詳しく解説されています。
本書では、インスタグラムの基本的な仕組みから、歯科医院向けに特化したアカウント作り、効果的な投稿内容の企画、集患や採用につながる工夫を解説いたします。特に、どのように見込み患者にアプローチし、魅力的な医院イメージを発信するかを重点的にご紹介。さらに、継続的なフォロワー獲得や運用のポイント、トラブル対策についても説明されており、初心者でも安心してSNSを活用できる内容となっています。
具体的には、投稿の写真や動画の作り方、ハッシュタグの使い方、効果測定の手法など、インスタグラムを運用する上で欠かせない実践的な知識が網羅されています。また、実際に集患や採用に成功した歯科医院の事例が豊富に紹介されており、他院との差別化を図りたい方にとって非常に役立つ内容です。
これからインスタグラムを始めたいと考えている歯科医院の院長やスタッフ、またSNS活用で競争力を高めたい方におすすめの一冊です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1164
来院患者数10倍!歯科広告学入門
歯科初!患者さんが集まる「広告」のコツ、教えます。
『来院患者数10倍!歯科広告学入門』は、のぶ歯科クリニックの院長である丸橋伸行氏が著した、歯科医院の集患を劇的に増加させるための広告戦略を解説した実践的な一冊です。この本では、ゼロからでも効果的な広告を作成し、患者数を増やすための具体的な方法論が豊富に紹介されています。
広告戦略の第一歩から始まり、実際の広告事例を通して、どのようにして医院の集患力を高めるか、どの媒体や手法を活用すべきかを学べます。ホームページや看板、広告コンテンツの作り方や見せ方、制作業者との協力方法など、広告作成のステップが丁寧に解説されており、実務に即したノウハウが満載です。
さらに、広告を出す際に重要なマインドセットや、歯科医院経営における広告活用法、効果的な広告測定方法にも触れています。広告を活用して集患を目指している院長やスタッフにとって、すぐに実践できる内容が詰まった本書は、成功事例とともに広告戦略の成功のコツを伝授します。
この一冊で、広告を使って患者数を増やすための実践的な知識と戦略を学び、歯科医院経営の新たな一歩を踏み出しましょう。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1061
なぜ、あの歯科医院はメインテナンス患者が増え続けるのか?
患者もスタッフもついてくる!令和時代の予防歯科
『なぜ、あの歯科医院はメインテナンス患者が増え続けるのか?』は、メインテナンスの重要性とその効果的な運用方法を解説した一冊です。
本書では、メインテナンスを軸にした歯科医院の成長戦略が紹介されており、なぜ一部の歯科医院がメインテナンス患者を増やし続けているのか、その成功要因を深掘りしています。具体的には、メインテナンス患者を増やすための医院の運営方法、スタッフ教育、患者との信頼関係の築き方などが豊富な事例と共に解説されています。
さらに、メインテナンス患者の維持や定期的な来院を促進するための実践的なテクニックや、医院全体でメインテナンスを推進するための取り組みが紹介されています。患者の満足度を高め、長期的な信頼を築くためのノウハウが満載で、院長やスタッフの実務に役立つ内容が盛り込まれています。
この本は、メインテナンス患者の増加を目指す歯科医院経営者や、スタッフにとって、すぐに実践可能な戦略とアイデアが得られる貴重な一冊です。患者と長期的に良い関係を築き、安定的な医院運営を実現したい方に強くおすすめです。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/932
歯科医院増患プロジェクト
成功率120% やれば、絶対増患する!
『歯科医院増患プロジェクト』は、歯科医院の集患を成功させるために重要なポイントを紹介する有益な一冊です。本書では、増患に繋がる戦略や方法を詳細に解説し、具体的な施策を通じて、患者数を増加させるためのステップを提示します。
本書は、歯科医院経営者やスタッフが実際に取り組むべき具体的な集客活動に焦点を当てています。広告やマーケティング戦略、効果的なプロモーションの実施、患者とのコミュニケーション方法、さらにSNS活用術など、現代の歯科医院経営に必要不可欠な知識をまとめています。
さらに、患者満足度を向上させ、リピーターを増やすための方法として、メインテナンスやフォローアップの重要性、医院のブランディング、信頼関係の構築方法なども深掘りされています。増患を実現するためには、患者のニーズに応え、医院に足を運んでもらうための戦略的な取り組みが欠かせないことが強調されています。
歯科医院を経営している方、または経営改善を目指している方にとって、実務に直結する知識と戦略が詰まった内容です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/740
行列のできる歯科医院6 繁盛のヒミツ
繁盛するにはワケがある。 シリーズ最多の18医院が登場!
『行列のできる歯科医院6 繁盛のヒミツ』は、歯科医院を繁盛させるための秘訣を紹介する一冊です。この本は、成功している歯科医院の運営方法や、繁盛するために重要な要素を、具体的な事例とともに解説しています。
本書では、集客力を高め、患者に選ばれる医院となるためのさまざまなヒントが紹介されています。具体的には、医院のブランディングや、広告宣伝、患者との信頼関係の築き方、スタッフ教育の重要性など、繁盛するための鍵となる要素を掘り下げています。また、歯科医院の「魅力」をどのように引き出し、他院との差別化を図るかについても触れられています。
繁盛する歯科医院の成功事例が豊富に紹介されており、実際にどのような施策が効果的だったのかを学べる内容となっています。経営改善を目指す歯科医院の院長やスタッフにとって、成功への道筋を示してくれる有益な専門書です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/605
集患・増患を目指すならデンタルダイヤモンド社の専門書を!
今回は、集患・増患に役立つ専門書を7選ご紹介しました。これらの書籍は、競争の激しい歯科業界で患者さんを集め、維持するための具体的な戦略と知識をまとめています。患者との信頼関係の構築や効果的なマーケティング、スタッフのマネジメント術など、実践的なアプローチが詰まった内容です。
歯科医院の経営を強化し、より多くの患者さんに信頼される医院を作り上げたいと考えている方はぜひ一度手に取ってみてください。
関連ページ
◆歯歯科出版社がおすすめする『SRP・スケーリング』の専門書・本 7選
コメントを残す