歯科医師・歯科衛生士に向けてさまざまな臨床情報を提供しているデンタルダイヤモンド社。歯内療法や歯周治療、インプラント、口腔外科など、歯科に関するあらゆる分野の書籍を扱っており、歯科業界に特化した出版社です。
歯科医院経営は、優れた医療技術の提供だけでは成り立ちません。患者の獲得から維持、スタッフのマネジメント、財務管理、そして効率的な運営体制の構築など、さまざまな要素が複合的に絡み合っています。現代の歯科医院は、競争が激しく、患者のニーズも多様化しているため、経営戦略をしっかりと立て、実行することが不可欠です。成功する歯科医院を作るためには、診療の質を高めつつ、運営面でも革新的なアプローチが求められます。そこで今回は、歯科医院経営に関する専門書を10冊ご紹介いたします。ぜひ知識を深めるのにご活用ください。
Contents
- 1 MID-G型歯科クリニックの創り方 Build the MID-G style clinic
- 2 採用難でもよい人材を確保するヒント スタッフ採用これが決め手 part2
- 3 歯科「閉院」作法 明日、院長やめます。
- 4 最強のチームビルディングバイブル 僕たちはどうせうまくいく
- 5 歯科医院 地域一番実践Re:プロジェクト
- 6 なぜ自費率50%の歯科医院をめざすのか
- 7 来院患者数10倍!歯科広告学入門
- 8 歯科医院が整う片づけ術 キレイだけじゃない!整理整頓・収納・在庫管理の極意
- 9 THE 医療物販学 物販のポイントを1冊にまとめてみた。
- 10 はじめての“歯科”インスタグラム活用術 集患・採用に結びつくSNSの教科書
- 11 歯科医院経営の知識を深めるにはデンタルダイヤモンド社の専門書を!
MID-G型歯科クリニックの創り方 Build the MID-G style clinic
未来を見据えた次世代の経営バイブル
『MID-G型歯科クリニックの創り方』は、歯科クリニック経営に関する新しい視点や手法を提案する一冊です。MID-Gとは「Minimal Intervention Dentistry – Guided」という概念で、患者の負担を最小限に抑え、自然歯をできるだけ残す治療を重視します。
この本では、治療技術だけでなく、クリニックの設計、患者との信頼構築、最新技術の活用など、医院経営をトータルに改善するためのアプローチが解説されています。歯科医師やクリニック運営者に向け、患者満足度を高めるための実践的なアイデアを提供する本となっております。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1195
採用難でもよい人材を確保するヒント スタッフ採用これが決め手 part2
採用に強い歯科医院って何をしてるの?25医院の試行錯誤からみえてくる採用課題の解決策。
『採用難でもよい人材を確保するヒント スタッフ採用これが決め手 Part 2』は、歯科クリニックや医療現場で優秀なスタッフを採用し、長期的に働いてもらうための方法を解説する本です。特に採用難の状況でも、人材の質を妥協せずに確保するためのポイントが紹介されています。
応募者にクリニックの魅力を伝える方法や面接時の具体的な見極め方、スタッフの定着率を高めるためのコミュニケーションの工夫など、医療機関の経営者や人事担当者にとって、採用と育成の両面から人材問題に対応できる具体的な解決策を示しており、現場の課題に即した実践的な内容が豊富です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1204
歯科「閉院」作法 明日、院長やめます。
歯科会計の専門家による「閉院」のための解説書
『歯科「閉院」作法 明日、院長やめます。』は、歯科医院を閉院する際に必要な具体的な手順と配慮すべきポイントをまとめたガイドブックです。
閉院を考える歯科院長が、患者やスタッフへの対応、設備や医療廃棄物の処理、法的な手続きなど、スムーズに事業を終えるためのプロセスが詳しく解説されています。
さらに、閉院後のキャリアプランについても触れ、次のステップへ進むための助けとなる一冊です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1199
最強のチームビルディングバイブル 僕たちはどうせうまくいく
組織作りの「ここがうまくいかない」、「こんなときどうしたら」に超人気講師がお答えします!
『最強のチームビルディングバイブル 僕たちはどうせうまくいく』は、チームビルディングの成功法則を解説した一冊です。リーダーやメンバーが協力して成果を最大化するための考え方や具体的な実践方法が紹介されています。
特に、信頼関係の構築、目標設定、コミュニケーションの強化といった要素を通して、チーム全体の力を引き出し、ポジティブなチーム文化を築くためのノウハウが詰まっています。仕事だけでなく、学校やプロジェクトチームなど、あらゆる場面で役立つ内容となっており、うまくいくチームづくりの参考になる一冊です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1200
歯科医院 地域一番実践Re:プロジェクト
業界初! 親子・夫婦で学ぶ医院経営書
『歯科医院 地域一番実践Re:プロジェクト』は、地域で最も信頼される歯科医院を作り上げるための実践的なアプローチを提供する本です。地域一番を目指すためのマーケティング戦略や、患者との関係構築、医院のブランディング、スタッフ教育など、幅広いテーマをカバーしています。
特に、競争が激しい歯科業界において、差別化を図り、地域社会で強固な基盤を築くためのヒントが詰まっています。実践的な事例やアクションプランが豊富に盛り込まれており、歯科医院経営者にとって有益な内容となっています。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/916
なぜ自費率50%の歯科医院をめざすのか
自費診療を増やして理想の歯科医療を実現しよう
『なぜ自費率50%の歯科医院をめざすのか』は、歯科医院が自費診療を増やすことで経営を安定させるための戦略を解説した本です。自費診療を増やす重要性や、自費率を高めるための具体的な方法として、患者との信頼関係を築くこと、スタッフ教育、マーケティング戦略などが紹介されています。
自費診療の導入によって収益を向上させるための実践的なアドバイスが満載で、歯科医院経営者にとって役立つ内容が詰まっています。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1067
来院患者数10倍!歯科広告学入門
歯科初! 患者さんが集まる「広告」のコツ、教えます。
この本は、歯科医院が広告を活用して集客を大幅に増やすための実践的な入門書です。特に、デジタルマーケティングと地域密着型の広告戦略に焦点を当てています。インターネットを活用した集客方法として、SNSやウェブサイト、Google広告の活用法が具体的に説明され、オンラインでの集客力を強化する方法を学ぶことができます。また、地域密着型広告として、地元の新聞やチラシ、看板などをどう活用するかが解説されています。さらに、効果的なメッセージングや、患者に信頼感を与えるブランディング方法についても触れています。
患者が来院したくなるような訴求ポイントを理解し、広告を通じてクリニックの魅力を伝える方法も学べます。広告の基本から応用までを具体的な事例を交えて紹介しており、実践的なノウハウが詰まっています。歯科経営者にとって、集客力を飛躍的に高めるための貴重な情報が満載です。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1061
歯科医院が整う片づけ術 キレイだけじゃない!整理整頓・収納・在庫管理の極意
働きやすい仕組みを作って、 見た目もスッキリ! 業務効率もアップ!
『歯科医院が整う片づけ術 キレイだけじゃない!整理整頓・収納・在庫管理の極意』は、歯科医院の効率的な運営を支えるための整理整頓術を紹介している一冊です。単に医院内をきれいに保つことにとどまらず、整理整頓や収納、在庫管理の重要性に焦点を当てています。
業務の効率化やスタッフの作業環境の改善に役立つ方法が実践的に解説されており、クリニック内のスペースを最大限に活用するためのアイデアが満載です。また、患者様へのサービス向上にもつながる方法が紹介され、歯科医院経営を円滑にするためのノウハウが詰まっています。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1160
THE 医療物販学 物販のポイントを1冊にまとめてみた。
歯科医院の“物販”を深掘りした唯一無二の参考書!
『歯科医院の“物販”を深掘りした唯一無二の参考書!』は、歯科医院が物販を活用して収益を向上させるポイントを解説した実践的な一冊です。物販による収益の取り組みは、歯科医院の経営に新たな収益源をもたらす方法として注目されています。
この本では、患者に最適な商品選びから、販売の仕組みづくり、商品の提案方法、在庫管理まで、物販に関するノウハウを深く掘り下げています。歯科医院での物販のメリットや、成功するための具体的な戦略が紹介されており、患者との信頼関係を築きながら、クリニックの収益を増加させる方法が学べます。医療物販について知識を深めて生きたい方におすすめです。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1169
はじめての“歯科”インスタグラム活用術 集患・採用に結びつくSNSの教科書
分析とマーケティングを意識した投稿で自院のファンを増やそう!
『はじめての“歯科”インスタグラム活用術 集患・採用に結びつくSNSの教科書』は、歯科医院がインスタグラムを活用して集患やスタッフ採用を効果的に行うためのガイドです。
インスタグラムを利用した集客方法、医院のブランディング、患者やスタッフとのつながりを築くための具体的な投稿アイデアが紹介されています。写真や動画の活用法、ハッシュタグの使い方など、視覚的に魅力を伝える方法に焦点を当て、SNSを通じて医院の認知度を高める実践的な戦略が学べます。
https://www.dental-diamond.co.jp/item/1164
歯科医院経営の知識を深めるにはデンタルダイヤモンド社の専門書を!
今回ご紹介した10冊は、あらゆる角度から歯科医院経営についての学びを深めることができる本となっております。これから開院しようと考えている方から、経営について悩んでいる方、閉院を検討している方まで、幅広い方にご活用いただけます。ぜひご参考になさってください。
関連ページ
◆歯歯科出版社がおすすめする『SRP・スケーリング』の専門書・本 7選
コメントを残す