STOP! AMR 抗菌薬の適正使用を考える|デンタルダイヤモンド2023年2月号

『月刊デンタルダイヤモンド 2023年2月号』をご紹介いたします。
巻頭特集では、世界的な話題になっている薬剤耐性(AMR)を取り上げました。歯科医師が知っておくべきAMRの基本的な解説から、AMR対策を踏まえた抗菌薬処方、歯科治療時の予防的投与を整理いただき、明日の臨床に役立つ内容となっております。

Ddセミナー

Ddセミナーでは、吸着下顎総義歯に焦点を当てて、診査・診断のポイントから、難症例に対する勘どころまでエキスパートの先生方にご解説いただいております。

「きっと得意になる歯の移植入門」がスタート、他

また、新連載として「きっと得意になる歯の移植入門」がスタート。昨年11月号で好評を博した巻頭特集をベースに移植の基本が身につく連載です。この他にも人気のコーナーが多数掲載中で読みごたえたっぷりの2月号をお楽しみください。

CONTENTS(目次)

【巻頭特集】STOP! AMR 抗菌薬の適正使用を考える

1.歯科におけるAMR対策 北川善政
2.AMR対策を踏まえた抗菌薬の処方 佐藤 淳
3.感染性心内膜炎の予防的抗菌薬投与とAMR対策 浅香卓哉
4.歯科における最適な抗菌薬に関する考察 山神 彰・菅原 満

薬剤耐性(Antimicrobial Resistance:AMR)は、歯科を含む医療界全体の問題とされ、わが国においても厚生労働省がアクションプランを策定するなど、喫緊の課題とされています。本特集では歯科医師が知っておくべきAMRに関する基本的な情報を踏まえ、AMR対策を踏まえた抗菌薬処方や歯科治療時の予防的抗菌薬投与を整理するとともに、抗菌薬の適正使用に関する研究を解説いただきました。

【Dd“総義歯”セミナー】
診査・診断に基づく
吸着下顎総義歯のベーシック&アドバンス

1.吸着下顎総義歯のベーシック 診査・診断の重要性 安達隆帆
2.吸着下顎総義歯のアドバンス 診査内容の理解を深める 永田一樹
3.個人トレー製作を中心とした下顎総義歯吸着のための技工操作 歯科医師とのラボコミュニケーション 野澤康二

Ddセミナー扉超高齢社会を迎えた日本において、無歯顎患者への総義歯製作のニーズは依然として高くなっています。加えて、高度顎堤吸収などにより、義歯の維持・安定が難しい症例も多くあり、知識・技術の修得が求められています。そこで、診査・診断に焦点を当てて、“よく嚙める”吸着下顎総義歯製作の基本的なポイントから、難症例に対する勘どころまで、吸着下顎総義歯製作のエキスパートたちに解説いただきました。

【臨床スクエアケースプレ&アドバイス】
感染と炎症の波及に配慮した根管治療

丸山俊正・村川達也

【海外ジャーナルWatching】歯科医師は三叉神経痛の診断・誤診の鍵を握っている