衛生士,歯科,dental,Dental Diamond,デンタルダイヤモンド

Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
スペシャル・シンポジウム 「アクティブライフを実現する医科歯科連携」 ●武内博朗・花田信弘・栗林伸一・小林友依
医療を取り巻く環境の変化や患者の権利意識の向上に伴い、歯科医院における法律問題は増加の一途を辿っている。そこで、患者が感じた治療時の小さな不満を大きなトラブルにしないよう、あらかじめ専門家による“リーガルチェック”が重要になる。次号では、おもに自由診療における治療計画書の必要事項などをお示しいただいたのち、3名の著者によるディスカッションをお伝えする。
Dd“抜歯後疼痛”セミナー 「フッ化ジアンミン銀を活用した活動性根面う蝕マネジメント」 ●福島正義
日々の臨床では、抜歯後疼痛への不安、不満が患者からよく寄せられる。大多数の歯科医師は通法に従って処置していると思われるが、対処を誤ると大きなトラブル、クレームに発展することもある。次号では、「なるべく疼痛を起こさないためのコツ」、「疼痛を可及的すみやかに鎮めるコツ」など、臨床家にとって確実に身につけておきたい抜歯後疼痛への対応の勘所を解説いただく。